Webデザイナーを目指す人のブログ

Webサイト作成時に勉強したことの備忘録

jQuery サイト構築

【jQuery】attr、data、書き換え

投稿日:

                                                                                                                                 

attr

今日はまずはじめにhtmlの属性の値を取得したり変更したりすることができるアトリビュートメソッド(attr)を見ていきます。

属性を取得するときは
$(“要素”).attr(“属性名”);
属性を変更するときは
$(“要素”).attr(“属性名”,”変更後の値”);
<a href="http://yahoo.co.jp">yahoo</a>
<script src="http://code.jquery.com/jquery-1.10.1.min.js"></script>
<script >
	$(function(){
		//属性を取得する
		console.log($("a").attr("href")); //hrefの値を取得
	});
</script>

とするとこのようにコンソールログにこのように書き出されます。

date

カスタム属性をつけることもできます。
カスタム属性ってなんぞやって思うかもしれません。
私は最初なんぞやって思いました。
自分で勝手に属性値をつけれるんです。すごいですよね。
カスタム属性をつけたい要素にdate-任意の名前をつけることで指定することができます。

値を取得する場合は
$(“要素”).data(“任意の名前”);
<a href="http://yahoo.co.jp" data-name="yahoo">yahoo</a>
<script src="http://code.jquery.com/jquery-1.10.1.min.js"></script>
<script >
	$(function(){
		//カスタム属性を取得する
		console.log($("a").data("name")); //data-nameの値を取得
	});
</script>

今までに1回だけ下のサイトを参考に円グラフを作ったときにdateを使ってカスタム属性を指定しました。
円グラフを作る
当時の私的にはかなりの新発見でした。

htmlのタグの中身を操作する

属性だけでなく、タグの中身を変更したいときは以下のメソッドを使います。

text テキストを書き換える
html タグを含むhtmlソースに書き換える
val フォーム部品のvalue値を取得・書き換える
remove タグ自体を取り除く
empty タグの中身だけをなくす

例としてhtmlのメソッドを使ってみたいと思います。

<p>htmlメソッドを使う</p>
<script src="http://code.jquery.com/jquery-1.10.1.min.js"></script>
<script >
	$(function(){
		//カスタム属性を取得する
		$("p").html("<a href=\"\">リンクに変更</a>"); //pタグをaタグに変更
	});
</script>

エスケープを忘れないようにしましょう。
私は最近エスケープを忘れて結構な時間拘束されました。

ということで今日はこのへんで!
へば!

-jQuery, サイト構築

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

オリジナルテーマを作る〜メイン部分〜

第3回目のWordPressのサイト作り 前回の記事はこちらから WordPress オリジナルテーマを作る〜ヘッダー〜 WordPress オリジナルテーマを作る〜ヘッダーその2〜 ブログの投稿一覧 …

no image

コーディング時の注意点

こんにちは! 今日はより効率的にコーディングするにはどうすればいいか ということについて書いていきたいと思います。 ちなみにまだ試してないので、 こうすればコーディングが早くなるんじゃないか になりま …

no image

WordPress オリジナルテーマを作る〜ヘッダー〜

今回から実際にサイトをつくっていこうと思います。 サイトのデザインがないので、今このブログを表示しているSTINGER8と同じデザインになるように作っていきたいと思います。 headerを作る 今回か …

no image

【Javascript】オブジェクト

オブジェクト 先日紹介した配列は値のみをグループ化するものでしたが、今日書いていくオブジェクトでは変数名と値をグループ化することができます。 先に構文を紹介します。 var オブジェクトのグループ名  …

no image

【jQuery】イベント-マウスイベント・フォームイベント

jQueryには様々なイベントが用意されています。 イベントというのは例えばクリックされたときにどうするかとか、値が変わった時にどうするかなどを指定するためのものです。 イベントには ・マウスを操作し …